銀座に行ってFMDをやってくる。

フルマウスディスインフェクションといって、歯周病菌を1日で減らしてしまうよというやつだ。保険がきかないので220,000円もする。

 

前回は医者がみて、それほど重くはないという雰囲気だったが、その後衛生士に歯周ポケットを検査してもらっていた。

それをみたら、医者は改めてみると重度だねといった感じのことをいった。ここ1,2か月熱心に歯磨きをやったので表面的には改善されているように見えたのかもしれない。

 

で、FMDは静脈麻酔をする。初めての経験だったので不安と期待もあった。なんでも、気持ちいらしいので。しかし、私はすっかり眠り込んでしまったらしく、目が覚めたのは終盤になってからだ。そして、目が覚めてからは不快だった。2時間近く同じ姿勢をとっていたためである。朦朧としながらも体をよじったり靴を脱ぎ棄てたりしてしまった。

 

ともかくFMDは終わったのだが、効果は今のところよくわかっていない。

 

家に帰って動画編集。

7時から5時間弱。