山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々 (BAMBOO ESSAY SELECTION)

山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々 (BAMBOO ESSAY SELECTION)

山口恵梨子  女流棋士番号39

タイトル挑戦なし

 

通称えりりん。また攻めの棋風から「攻める大和撫子」とも呼ばれる。

 

美しすぎる女流棋士と書かれたこともあるそうだが、正直、他の女流棋士のほうがルックスは上だと思う。

 

将棋だけでなく、麻雀番組とか、地上波のテレビにも出ることがあるようだ。

 

この本は、将棋関連のエッセイ漫画。ネタは取り立てて珍しいこともなかった。ただ、プロになるのは苦労したようである。

当時の女流育成会は昇級点2点をとる必要があった。1回取ったもの、あとちょっとでプロになれなかった人もいて女流棋士もなるのがたいへんだ。

もっとも今はアマチュアでも出られる大会でいい成績とればプロになれるようだ。