将棋かくしふで

将棋かくしふで

蛸島彰子 LPSA番号1

 

女流棋士第1号。

女子の奨励会入会も初だそうだ。

 

差し分けでも昇級できる特例が適用されたが、wikiによると「蛸ちゃんに負けたら丸坊主・罰金」という合言葉が広まったり、中には蛸島に負けて奨励会を退会する者まで出たという。これでは本人もずいぶんやりにくかったろう。

 

こちらの本は、将棋にかんすることや人生論、蛸島さんの生い立ちから将棋との出会いなど色々かいたエッセイである。

 

人生訓などは、あたりさわりのない内容である。

やっぱり気になるのは他の棋士についてだ。

 

K九段は難しい局面になると、猛烈な勢いで鼻から空気を吸い込み、それをまた勢いよく口から出す。そのときにけたたましい音が出るのです。

それを不快に思ったある棋士などは、理事会にかけて、やめさせようと意気込んだこともあるくらいです。

 

これはあの人ですね。あと何分?