動画は2日目で30再生くらいになった。

1日15というと、このままのペースでいけば年に5,000再生になるということか。

まあそうはならないだろうが。アップロードしたてだと再生されやすいとかあるのか、それもわからん。すべてが手探りだ。

 

有名な観光地の市町村でやると競合するから、あまり観光動画が作られてない市で作ったのだが、それがよかったのかどうなのか。

とりあえず、そこそこ再生されるのがわかったのでよかった。

 

分析アプリで見たところ、私の動画を見たのは市町村名の検索できた人ばかりだ。説明書きに訪れた施設などの名前を入れたが、それは今のところ意味がないということになる。

 

そして再生時間。20分弱の長い尺の動画を作ってしまい、ちょっと冗長だったと反省しているのだが、それにしても再生数に比べて再生時間が短い。間違ってクリックしてしまった人が多数いるとかそんなレベルだ。

 

よかったと思えるのはサムネイルの画像で、これが敬遠されるものではないということがわかってよかった。

 

私の狙いは、2弾め、3弾めにある。他の観光動画に比べればかなり時間も手間もかけているつもりだ。だから、私の狙いが正しければ、私の動画を見たら、他の市町村動画も見たくなるはずだ。

そうなるかどうかは実際に作ってみなければわからない。

 

コロナが増えてるらしい。観光施設が閉まる心配があるが、まあ幸い次の施設は観光場所はそうないところなので、週末出かけて素材を収集することとしよう。