史上最速の攻撃戦法 極限早繰り銀 (マイナビ将棋BOOKS)

史上最速の攻撃戦法 極限早繰り銀 (マイナビ将棋BOOKS)

佐藤慎一 棋士番号271

タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級2組

 

 将棋連盟の公認対局で現役の棋士がコンピュータに負けたのは、この佐藤さんが初である。ただ、その前に引退した米長さんや女流の清水さんが負けていたし、もう現役のプロよりコンピュータが強いのではというのは周りも感じていたので、現役プロが負けても特に衝撃はなかった。

それよりも、その後に現役A級の三浦さんや名人の佐藤さんが負けたときのほうが、負けてもおかしくないとは思ってはいたものの、衝撃は大きかったね。

 

こちらの佐藤さんは、プロ入りにも苦労したし、プロ入り後も正直パッとしない。何年か前のNHK杯には出場できたものの、初戦で大差で負けてしまっていた。でるだけでもたいへんなのに、せっかくでても全国放送で負けを放送されてしまうのだからプロもたいへんである。

 

コラムが何本か。私生活のことを色々語ってくれている。