豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集

豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集

豊川孝弘 棋士番号200

タイトル挑戦なし 順位戦最高位B級1組

 

金銀をぶつけて接近戦を挑む攻め将棋。ファイター豊川の異名を持つ。

しかし、最近ではオヤジギャグを使った解説の方で有名。藤井フィーバーでは、ワイドショーなどに出演していたようである。将棋の実績としては目立ったものはないが、一芸に秀でると、どこかで活躍する機会はあるということのようだ。

 

さて、この本は豊川さん得意のオヤジギャグが並んだ本なのだが、正直中途半端だ。表紙の両取りヘップバーンの他、藤井聡太さんと木村一基さんの王位戦封じ手Twitterでトレンド入りした同飛車大学はいいにしても、本の最初に出てくるのが人名で青野トルイチ、味よし道夫、殺到康光、など将棋を知ってる人でないとわからないギャグである。

一般向けのはずのギャグも、好打シャーミン、引た天功、大きい金取ろう、など今の若い人には通じないであろうネタばかり。まさにオヤジギャグ。

 

最後の方にのっている詰将棋はよかった。ヒントは飛車はラ・フランス洋梨)なんて具合でね。そんな感じでもっと盤面を出してほしかったね。