今日からすぐ勝てる 奇襲虎の巻 (マイナビ将棋文庫)

今日からすぐ勝てる 奇襲虎の巻 (マイナビ将棋文庫)

棋士番号149

タイトル挑戦はなし。順位戦最高位はB級1組。

 

中堅どころといった棋士だが、実はすごい記録を持っていた。

28連勝という記録である。数年前藤井聡太さんが記録を塗り替えたのがニュースになったのを記憶しているかたも多いかと思う。

その前の記録保持者が神谷さんだった。ちなみにその前の記録保持者は塚田泰明さんである。

 

この本はプロの将棋では見かけないマイナー戦法を解説してある。なぜプロが使わないかというと正確に対応されるとこちらが不利になるからだ。しかし、アマチュア相手なら試す価値は大いにあるだろう。

あと、カニカニ銀とか風車とかの解説もある。こちらはプロが使っていたが、使うプロは1人だけで、やっぱり優秀な戦法とはいいがたいようだ。昔は、そんな戦法を使う個性的な棋士がいた。