実戦居飛車穴熊戦法 将棋必勝シリーズ

実戦居飛車穴熊戦法 将棋必勝シリーズ

棋士番号127

棋聖1期。

 

居飛車穴熊で有名。穴熊の元祖を名乗ったところ、アマチュアから元祖は自分だと裁判を起こされてしまう。しかし、裁判は田中さんの勝ちとなった。もっとも、穴熊囲い自体は、戦前からあったことが棋譜で確認できるそうだ。

 

他に飛車先不突矢倉も得意としており、巧みな序盤戦術は序盤のエジソンと言われる。確か先崎九段だかが、若手のころ、全盛期の田中を見て一番強いのはこの人だと思ったとか。

 

谷川浩司をライバル視して、「谷川は強くない」、「あの程度で名人」などの挑発的発言をしたことで知られる。今の時代は、そのような発言をする棋士はなく、優等生的キャラがおおいので、またこのような人が出てきてほしいとも思う。