退職したら、日本全国の市町村を回ろうと思う。

 

家を買うか夏冬だけマンスリーマンションにするかなども検討したが、今のところ、2,3年に一度通常のアパートを転居するつもりだ。

 

車はたくさん距離を走るので、ハイブリッドにしようと思っていた。

ハイブリッドだと電源がオプションであるので、電気ケトルでコーヒーが飲めちゃったりする。

サイズは小型のミニバンがいいだろうということで、候補はトヨタシエンタかホンダのフリードプラスだ。だが、新車だと300万円ほどする。車で300万円は怖い。盗まれたり事故にあうこともある。中古車でいいが、ハイブリッド車の中古車ってどうなんだろう。

そして、寝るスペースを考えたら、もうワンサイズ上のトヨタヴォクシーやノア、ニッサンのセレナ、ホンダのステップワゴンが候補にあがった。車中泊用のベッドキットを作っている業者もいるようだ。

このサイズになると新車のハイブリッドは350万円程度なので、ますます新車購入はない。

ガソリンの中古車150万円くらいを目安にしておこう。退職したら退職金で買おう。