ホームセンターやスーパーでお買い物。

入店は一人ずつなんて張り紙があったが、どれだけ守られてるのやら。

 

家でごろごろしているうちに、ネットゲームに手をだしてしまった。課金はしていないが、時間はとられている。

1日の間にやることがたくさんあり、それをクリアするごとに報酬がもらえるというものだ。

これは実生活に応用できるのではないかと思って探した所、生活習慣アプリを見つける。自分で習慣を設定して、クリアするとスタンプが押せたりして、達成感があるというものだ。

アプリは何個かあって、微妙に違っている。ちょっと凝っていたものだと、週や月で目標を設定できる。さらに、単に達成できたか否かだけでなく、目標を数値設定できて、都度行った数字を入力できるものもある。

例えば、週に30km走ることを目標にして、毎日走ったキロ数を入力するなんてことだ。

これを今日使ってみた。ただ、あまり身につけたい習慣というのはない。体重を測るとか、薬を飲むなんてことをやっていたら、逆に数字を達成しないのを目標にできないかということに気がついた。

週に飲む酒の杯数を記録して、20杯に抑えるとかね。そういったのが登録できるアプリはないようだ。

だから、私は、酒の杯数と外食費も週あたりで登録した。しかし、この2つは達成できないのが達成ということになる。とりあえず酒の杯数は15杯、食費は15,000(職場の昼食は除く)でやってみよう。

 

iPhoneSEを注文しようとしたが、海外のだとシャッター音をならないことにできるのを思い出した。今の7に不満はないが、購入した後海外版は音が消せると知って、ちょっと残念だったのである。

 

海外版は1万円以上高い。それに国内で買えば7を下取りにだせて更に7千円くらい安くなる。

それでも私は海外版を買う!

シャッター音がならないスマホはそれだけの価値がある!