今日は、車のことを考えていた。

仮に仙台に住むとすると、宮城県だけでなく、岩手、山形、福島といった隣県に観光に行くことになる。県の端のほうだと、高速道路を使っても3時間、高速道路がなければ6時間ほどかかる。高速道路もなるべく使いたくはない。

そうなると、現地で2泊、3泊はしたいところだ。そこで車中泊である。車中泊しやすい車を調べたら、ホンダのNboxやダイハツのウェイクといった軽自動車が候補にあがった。

しかし、軽自動車は車両価格のみならず維持費の安さ、燃費の良さといった長所はあるものの、ちょっと怖いのである。高速道路もやはり多少不安定になるようだ。

北海道一周で長距離運転をすることを考えると、普通車がよかろうということで、ホンダのフリードプラスを候補とすることにした。

 

しかし、買うのは中古なので、結局いいのが見つかるかどうかである。最近、マイナーチェンジ版が出たらしい。2016年発売の型が100万円以下になるといいな。あと、2年ほど待てば値段も下がってくれることだろう。

 

夜、ご飯を食べに行った。店がやってるかどうかわからなかったが、普通に蕎麦屋は開いていた。しかし、客は誰もいない。静かに飲みながらそばをすすった。

 

飲むのは2杯で十分酔うのだ。ただ、それくらいの量だと気持ちよくない。動悸とか不快感のほうが強い。もっと飲んで理性を失う状態が私は好きなのだろうな。