東京都世田谷区 駒沢大学駅~新桜町

世田谷区。今日は駒沢大学駅からスタートだ。

朝ごはんはパン屋にしよう。最近パン屋が多いな。

サンドイッチに加えて、カレーパンとコーヒー。千円超えの朝ごはんになってしまった。ついつい食べたくなるのだよ。

 

さて、散策に戻ろう。

神社である。有名なのかどうかはわからない。

 

世田谷区の観光ガイドをみると、給水塔が有名なのだそうだ。住宅の隙間からみることができた。

塔の由来の説明。双子の塔らしいが、見えなかったな。もっと近づけばみられたのだろうが、まあいいでしょう。

 

新桜町まで歩くと商店街はサザエさんをおしている。このサザエさんは、アニメではなく漫画のほうだろう。

サザエさん型の大判焼きだろうか。

長谷川町子美術館へ。

長谷川町子美術館は、長谷川町子が蒐集した美術品の展示がメインだった。一応サザエさんの家の模型みたいなのもあったかな。あと、長谷川町子の生い立ちとかも書かれてたかもしれない。正直、長谷川町子が集めた美術品には興味がないので、そっちのほうをメインにしてほしいね。彼女自身の意思なのだろうかね。

f:id:smsiyo:20200429225038p:plain

 そばの公園には銅像が建てられている。フネとマスオは作ってもらえなかった。

 

そして散歩。水路沿いを歩く。

春には桜が咲くのかな。

 昼ごはんはここ。看板の左のスープカレーとプリントあるので店に入ろうとして、私は右手の店に入ってしまった。こっちは別の店だ。

仕方がないからここで食べよう。

 普通に美味しかったです。

 

ここからすぐに駒沢オリンピック公園がある。そういえば駒沢大学はどこにあったんだろう。まあ、いい。

博物館的なギャラリーがある。中は残念ながら一部を覗いて写真撮影禁止だ。東京オリンピックでの出来事の写真などがあった。この大会から正式競技となった柔道の無差別級で日本は金メダルを逃す。

金メダリストのヘーシンクと日本の選手の体格差がすごい。

競技場も見よう。

中学生だか高校生の大会だ。青春だねえ。

最後に、甘いものを買って帰ろう。

プリンのケーキを買った。

 

そして家に帰った。食べたケーキはプリンだったね。