人間ドック。

受診する病院はいくつかあって選べるのだが、 私は毎年毎年変えるようにしている。病院のクセもあるだろうから、できるだけ穴をなくせるのではないかと思ってね。

今年のところは、まあどちらかというと整備は近代化されてないような気はした。まあそれでもよいのだ。採血は痛いねえ。あと血圧測定の機械も嫌いだ。ぎゅっとやられてねえ。昨年やらなかったバリウム飲んでの胃の検査もやった。胃の動きを止める注射はここではなかった。やるところとやらないところがあるのか、あるいは時代の流れなのか。胃よりも食道のほうが心配なので来年は胃カメラの検査をすることにしよう。

 

王位戦第5局2日目。素人目には形勢不明のようにも見えたが、木村九段はずっと形勢を悲観していたようだ。勝負どころもなく3敗め。追い込まれた木村九段。んー、これは難しいかなあ。それより竜王戦挑戦者決定戦のほうが持ち時間も短いし勝ち目があるかもしれない。

 

晩御飯は家飲み。つまみはほっともっとにした。前にいた客は2組だったのに出来上がるのに20分以上かかった。かなりイライラしたね。 

 

 

今日のQMA

レトロゲーム検定3回目S

 

デゼニランドがあるのはさいたま、デゼニワールドがあるのは→愛知県

キテレツ大百科を発売したメーカーは→エポック社

メガドライブの発売日に同時発売されたソフトをすべて→○スペースハリアーⅡ、スーパーサンダーブレード×スーパーリーグ獣王記、スーパー大戦略

スターフォースを使用した第1回全国キャラバンでの優勝者の得点→314900(こんなのわかるかい!)

ナムコPCエンジン用ソフトで一番最初に発売したのは→妖怪道中記