ジム。ランニングの機械はyou tubeを見られるので、QMAの動画見ながらやってるのだが、それだとほとんど速歩きのスピードである。走りながらだと文字見にくいし覚えにくいから。なんかどっちつかずだね。

 

王位戦第5局1日目

2勝2敗で迎えた第5局。木村さんは勝って先に王手をかけたいところだ。1日目から激しい動き。昔はタイトル戦の1日目は駒が1,2回ぶつかるくらいで封じ手になっていたような気がするが、今は違うんだねえ。

さて、1日目。ソフトの解析によると既に先手の豊島がちょっとリードのようだ。まあ、しかいコンピュータの言うことである。まだまだ山場はこれからあるだろう。

 

 

今日のQMA

レトロゲーム検定2回めA

 

コンパイラー、ドブケラドプス、バイド、ゴマンダー→RーTYPE

魂斗羅』でプレイヤーとして操るキャラを1人答えろ→ビルライザー

推理ゲームと探偵の組み合わせ→琥珀色の遺言=藤堂龍之介、ファミコン探偵倶楽部=空木俊介、クロス探偵物語=黒須剣

スーパーマリオブラザーズ3』に登場するアイテム→○カエルスーツ、タヌキスーツ、ハンマースーツ×メタルスーツ、プロペラスーツ

 

スーパーマリオ3なんてすっかり忘れている。ハンマースーツなんてありましたか。

魂斗羅はビルだけでも正解になるんだろうか。