家を出る27分前に目覚ましをかけたら、そこからスヌーズしてぎりぎりになってしまった。

やっぱりもうちょっと早く起きることにしよう。

 

王位戦第3局1日目。コンピューターの評価は分からないが、私の目にははっきり差はついてないよう に思う。そして、木村九段は竜王戦でも挑戦者決定戦に進出しまたまた豊島と対戦することになった。とにかく1局勝つことだ。

 

今日のQMA

幕末・明治維新検定1回目B

 

1876年に政府から出された士族が刀を携帯することを禁止した法律は○○令? ○の漢字をひらがなで答えなさい→はいとう

幕末期の土佐藩士、近江屋事件で暗殺→坂本龍馬中岡慎太郎

 

1問目は禁刀と打ってしまった。2問目は第2ヒントが出た時点で坂本龍馬にしてしまった。初回プレイだからといって一番かんたんな問題が出るとは限らない。