ここ数日暑い日が続きますねえ。

私の寝巻きは冬も兼用のモコモコした素材のものだ。どうせ夜はクーラーつけっぱなしだから温度はそれでもいいのだが、ネットでこの素材は寝るのには適さないとあるのを見た。 通気性の問題だろう。蒸れるよね。私はどうも蒸れるというのを無視してしまい、布団も羽毛布団の良さがいまいちわからないのだが、まあここは情報通り通気性の高い素材のものを買っておくとしよう。

 

 

 

今日のQMA

東京検定2回めA

 

2001年田無市と合併して西東京市になった市【保谷】→ほうや

東京都知事を在任期間が長い順に→鈴木俊一石原慎太郎美濃部亮吉

ジュリアおたあを祀るジュリア祭がされる島→神津島

2017年生誕漱石150年を記念してつくられた『漱石○○記念館』→さんぼう(山房)

 

都知事は在任期間の長さを問われたが、当然就任の順番の問題もある。美濃部→鈴木→青島幸男→石原の順である。そしてその後は、猪瀬直樹舛添要一小池百合子と続く。在任期間は猪瀬がもっとも短く1年ちょっと、それから舛添の2年4月が続く。これも問題があったはずだ。