家でぼんやり。

 

 

今日のQMA

東京検定1回めB

 

東京でいう長命寺餅はどっち→関東の桜餅

東京マラソンのスタート地点は→東京都庁

 

次の検定は東京検定にした。23区をまわる旅は継続中で半分ほどしか終わっていない。それに23区外も出るだろうからね。私は東京の地理を全く覚えていない。例えば隅田川と荒川の場所だってわからないのだ。これに鉄道も出てくるだろうから、難儀しそうだね。

さて、問題で出てきた、長命寺餅。関東ではクレープみたいな薄い生地で包んだのが桜餅。表面がつぶつぶみたいな饅頭を道明寺とよび、この道明寺が関西でいう桜餅である。出題された長命寺餅は関東で桜餅と呼ばれるものの関東以外での呼び方なので、関東の桜餅が正解ということだ。