やはり木村九段は一方的にぼこられてしまった。これは4-0になる可能性が大いにある。正直挑戦者になったのは羽生が緩めたかなとも思ってしまい、そうなると豊島も空気を読んで木村さんにタイトル取らせるかなと思ったが、そんなことはなかった。

ニュースになったのは里見女流が男性棋士に2連勝という話題。相手の畠山鎮さんは50歳になりながらB1在籍の棋士でかなりの実力者だ。持ち時間が少ない棋戦とはいえ、勝つのは容易ではない。男性棋士の平均以上の力は間違いなくもっているでしょう。試験からの棋士編入は充分にありそうだ。 

それにしても連日注目の対局がある。これまでの将棋界ではなかったことではないかな。羽生フィーバーのころだって他の対局は全然注目されなかった。 

 

今日のQMA

バラエティ番組検定18回目S

次のタレントをレギュラー回答者を務めたクイズ番組ごとにグループ分け→どうぶつ奇想天外!(鈴木蘭々、ダウトをさがせ!(岡本夏生、中山秀征)、運命のダダダダーン!オダギリジョー酒井彩名

次の文字列を組み合わせて日本テレビのバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』→

2010年放送のバラエティ番組は『磁石の○○○○○○○○』→ケータイハンター

斉藤由貴が司会を務めた1997年放映のトーク番組は『斎藤さんちの○○○○』→おきゃくさま

2010年放送開始のテレビ神奈川制作の旅行バラエティ番組→キンシオ

次のフジテレビのバラエティ番組を放送順に→平成教育委員会平成教育予備校熱血!平成教育学院→1年1組平成教育学院

2013年に放送された日本テレビのバラエティ番組は『SKE48の○○フライデーナイト』→エビ

次の番組を放送順に→関ジャニ∞エイトのジャニ勉→関ジャニの仕分け関ジャニ∞クロニクル

 

といいつつ、検定中ついついわからない問題を写真に取ってしまった。