王位戦七番勝負開幕。

しかし木村九段1日目から形勢を損ねているようである。素人目に見ても苦しい。

でも何があるかわからないし負けたとしてもまだ第一局めだから。

 

LINEってあるでしょう。あれの設定で電話番号で友達を追加していいとかをやったら、何人か追加されてしまった。なかには昔職場が一緒だった人もいて、一度も電話をかけたことがない人だ。ご丁寧に職場の電話連絡網をメモリーに登録したということだろう。私は一度も職場の人を電話帳に登録したことはない。

それはともかく、そこで友達になったの人に記憶のある名前が。つい最近懲戒免職になった人である。もっとも、名前だけの表示でしかもローマ字表記だから、必ずその人だという確証はないが、しかし、それほどありふれた名前でもない。確かめるためにメッセージを送るかというと、そんなことはしないのだが。

電話番号で突然友達になっても、メッセージ送ったり送られたりするのもなんだから、全員ブロックしておいたよ。

 

今日のQMA

バラエティ番組検定17回目SS

小泉今日子堀ちえみ松本伊代らが出演していた1982年に放映を開始したたTBSのTV番組は『○○○○学園No.1』→パリンコ

次の人物を、フジテレビの『テラスハウス』に初めて出演した順に→竹内桃子→武智ミドリ→フランセス・スィーヒ

毎日放送が制作する深夜番組は『痛快!明石家○○○』【電視台】→テレビ

2014年1月放送開始のフジテレビの番組は『すぐ役立つかわからないけど
あした誰かに教えたくなる○○○○大図鑑』→やりかた

次のタレントを『オールナイトフジ』の司会を務めたのが早い順に→秋本奈緒美麻生祐未中村あずさ麻木久仁子

 

パリンコは前も出たね。明石家電視台は、そのままアカシヤデンシダイと読んでしまった。昔見たこともあるのに。そういえば番組中にテレビといっていたかもしれない。

オールナイトフジは司会変わりすぎ。問題で出てくるのはどこまでなのか、初代の秋本奈緒美は覚えて、あとはなんとなく年齢順、デビュー順で答えるしかあるまい。

 

回線が不安定でスタジオアルタを答える簡単な問題を間違えたが、それでもSSだ。SSSとる日は近いか。いやいや、問題がたまたま簡単だっただけでここからが苦労するのですよ。