アマゾンの宅配業者が不在票をおいていったのだが、こちらも家に早く帰るかどうかわからないので、早く買える日が確定するまで、再配達をたのまなかった。そしたら連日連日昼間に来て不在票をおいていくのである。なんだか申し訳ないが、慌てずこちらからの連絡を待てとも言いたい。

そして今日も不在票が入っていたのだが、連絡していないのに、さらに夜にもう1回あちらから配達にきて私は荷物を受け取ったというわけだ。 

 

将棋ではちょっとした事件が。順位戦藤井聡太七段と対局した堀口一史座七段は時間を大量に残して短手数であっさりと投了。見落としをしたというわけでもなく、ここのところこういった負けが続いていて精神の不調が疑われているらしい。こういったことでニュースになるのも残念なことだ。

ちなみに堀口一史座は「ほりぐちかずしざ」と読む。確かジュリアス・シーザーから名前を取ったとどこかで読んだような気がする。彼も一時B級1組だったのに力が落ちてC級1組なわけで、スポーツより引退が遅いといっても気楽に一生を過ごすというわけでもないようだ。

 

今日は飲みの日。駅まで行って、駅近くの店で飲んだ。以前行ったことのある目当ての店はカウンターは満席で、これはやっぱり人気店だな。やむをえず近くの店。まあ悪くはなかったね。カウンターと常連客のやりとりなんかがありそうな店だ。

 

 今日のQMA

バラエティ番組検定16回目SS

 

毎日放送のバラエティ番組『今ちゃんの「実は・・・」』で「街で気になるあの娘のづ素顔は実は」のコーナーを担当するのは?→千鳥

次の打うち、島田紳助が司会を務めたのは→○クイズ当たって25%×目撃ドキュン、ウェディングベル

嵐の番組を放送が古い順に→嵐のLIVESTORM→嵐の技ありッ!→VS嵐

懐かしのバラエティ番組『ヤングおー!おー!』で桂文珍など若手落語家4人が結成していたお笑い集団は→ザ・パンダ

2011年に放送開始した爆笑問題が司会のTBSの番組『○○!THEフライデー』→爆報

 

検定は10分足らずで終わるのだが、間違った問題全部調べると時間がかかるので、プレミアムの復習だけを書くことにした。

さて、運良くSS。まあ問題運がよければSSSとれるだろうけど、けっこうかかりそうだね。