朝、時間休とった。理由はそうとうみっともない。

昨日の夜、『蒙古タンメン中本 北極ブラック』を食べてしまい、今日の朝は下痢。収まるまで出勤できなかたったのである。なんてもったいない休暇の使い方なんでしょう!

 

夜は蕎麦屋に行った。ここは数ヶ月前に行って、帰りに転倒してしまったところである。近い道を通ると車の通りが激しいところなので危険。遠回りして帰ったときに、車を避けようと車道からとおく会社の敷地に踏み越えて歩いていたら、スピードを殺すためのコブのようなものがあり、そこに足をとられたというわけだ。

しかし、このたびグーグルマップを見たら大通りに出ることなく、最短の道があって、15分くらいで家からつくのである。ちょっと遠いのだが久しぶりに行ってみることにした。住宅街なので真っ暗。マップで道となっているのに、家の表札がかかっていてどうやら家の敷地のようである。自信がないので、ここで曲がってみた。するとそこは墓場。マップ上では道がないが数メートル先に蕎麦屋への道と合流できる。真っ暗ななかアイフォンのライトをつけて道をさがす。やがて急斜面ではあるが、歩けるところをみつけ無事に道路に合流。蕎麦屋につけた。

帰り道、今度は逆に蕎麦屋から家に歩くと、迷ったポイントはやっぱり民家の敷地であり、その数メートル脇にグーグルマップが指し示す道があったのでる。暗い山道かと思ったが、普通に階段があったのである。暗くて階段があるのに気づかなかった。

まあ、そんなわけで、蕎麦屋へ行くルートがみつかってよかった。そこはホタルらしきものが飛んでいる道であった。