秋田県 横手市

ホテルをチェックアウト。今日は飛行機に乗るから忙しいのだ。

 

平安の風わたる公園。まあ普通の公園だ。

 

後三年の役の資料館だ。ざっと見ただけ。

 

ちなみにチケットは100円で4館共通だ。

 

f:id:smsiyo:20190810234519p:plain

近くの金沢城へ。

 

なぜか納豆発祥の地はここと名乗ってる。

 

横手城がある。

 

上からの眺め。

 

かまくら館。

 

ここから先が、かまくらというか冷凍室だ。

 

扉は2枚仕立て。内側の扉がこちら。

 

これが、かまくら。本家のかまくら

 

横手のWINSだ。安田記念があるから買っておこう。

 

秋田ふるさと村。お土産とかプラネタリウムとかある。

 

f:id:smsiyo:20190811000953p:plain

フードコートや土産物売り場が充実。アトリエみたいなところではフィギュアがあったね。

 

十文字ラーメン。十文字とは横手市の地域である。麩がのっているのが特徴。まあ、麩は麩ですから、特に言うことはない。あっさり醤油ラーメン。美味しいねえ。

 

そしてレンタカーを返して秋田空港に到着。

 

空港を見た。

 

 そして帰った。ありがとう秋田。楽しかったよ。