東京都 世田谷区 上北沢~八幡山~芦花公園 

上北沢から芦花公園まで歩く。新宿から京王線でこられる場所だ。

上北沢という名前は初めて聞いたが、下北沢があるんだから上北沢もあって当然といえば当然だ。

 上北沢駅。こじんまりとしていて、住宅街にある駅であることが予想される。

 

駅前の商店街。朝から営業している食堂が見当たらず、コンビニでご飯を買った。また、公園で食べることにしよう。

 

上北沢公園の手前にある緑地にはアヒルみたいなのがいた。

どうもガイドブックによると病院敷地のようである。

 

 公園。人が少ない。連休でみんな遠くへ行ってるんだろう。

 

f:id:smsiyo:20190501161221p:plain

大宅壮一文庫。今日は閉まってる。資料とかがあるのだろう、たぶん。

 

f:id:smsiyo:20190501161319p:plain

明治大学八幡山グラウンド。

f:id:smsiyo:20190501161400p:plain

希望丘公園。公園とか運動場が多い。

f:id:smsiyo:20190501161438p:plain

すぐそばのじゃぶじゃぶ池。水が綺麗で気持ちよさそう。でも、残念ながら誰もいない。

 

f:id:smsiyo:20190501161550p:plain

こちらは日大のスポーツ施設。お金があるなあ。

 

f:id:smsiyo:20190501161655p:plain

芦花恒春園。徳富蘆花が住んでいた場所。公園のほか、夫婦の墓や住んでいた家、記念館がある。芦花公園という駅名も、ここから取られたということだ。

f:id:smsiyo:20190501161906p:plain

蘆花は「粕谷ほど好い処はありません」と言っていた。それにしても、こういった大きな公園を歩いているとそれだけでかなりの運動になってしまう。

その周辺の地名は粕谷。世田谷区が認定するせたがや100景の一つに粕谷本橋家の竹林というのがある。本橋家の庭は初夏まで公開されないということだが、近くに竹林があった。そこで、たけのこを掘っている人がいた。人口増によって竹林は姿を消しているそうだが、まだこういった古くからの産業や文化が残っているというのも楽しいものだ。

 

f:id:smsiyo:20190501162525p:plain

世田谷文学館

 

今の特別展は石ノ森章太郎さんの展示だ。入館料800円。割引で640円。原画の展示がメインだったね。

 

f:id:smsiyo:20190501162858p:plain

そして芦花公園駅へ。

ここでお腹がすいたのでご飯を食べようと思った。

メラという素敵な名前の店があったので入ってしまう。

 

f:id:smsiyo:20190501162955p:plain

チーズナンセット1,050円。あまり外国人がやってるカレー屋は入らない。まずいとは思わないのだが特別美味しいとは思わず、あまり店の違いがわからないのである。

チーズナンは美味しくてカレーを付けなくてもよい感じではあった。しかし、そうするとカレーが余ってしまう。どのように食べればよいのか。

 

まあ、そんなこんなで帰ることにした。