掃除洗濯と布団の乾燥など。
それに加えて、年末のテレビで今年一年を振り返るという系統のやつは、今年中に見ておきたい気分ので見ておこう。


それからここ数年の定番である百貨店に行って、新年のご飯を調達。7時閉店なので、6時位にいったのだが、一部は2割引とかになっていたものの、そこまで値引きはない。6時半くらいにいけばよかったのかもしれない。
その後、銭湯。7時過ぎなら空いてるかと思いきやそうでもない。
そして蕎麦屋。8時過ぎにいったがまだまだ人は多い。9時過ぎくらいに店に注文できた。それぞれ、30分くらいずつ時間を遅らせたほうがいいのかもしれないね。蕎麦屋は、今日だけメニューを減らしていたが、それでも酒と一品料理がいくつかあったのはよかったね。


そして録画しておいた紅白を追っかけ再生しながら今年を振り返ろう。


今年のテーマは性ということで、いろいろ動いたりイベントに出かけたりした。
成果がすぐに出たというわけではないが、楽しかったし、少しは進歩したかなとは思う。


健康のほうは、脊椎側弯症を今年診断されてしまったのがちょっと心配。すぐに健康にどうということはなかろうが、整形外科かカイロプラクティック柔道整復師かそういったところに行ってみよう。
他は、肝臓も健康ということでよかった。ただ最近飲みすぎてるのでちょっと気をつけよう。
ヒゲ脱毛は6回中5回やったがはっきり効果は出てない。気長にやろう。
歯のホワイトニングは型を作っただけで満足してしまった。


本は、ライトノベルを読んだり、歴史をまた読んだりして、まあまあよかった。ただ全体的に量がちょっとたりないので、もうちょっと読む量を増やそう。漫画も、漫画喫茶行って読んだが、ちょっと習慣化しにくいので、もうちょっと方法を考えよう。
特撮はよくみれて、1984年まで見た。いい感じだ。
音楽も、飲んだあと聞いて、いい感じだ。
ゲームも、あまりやれてないんが、まあいい感じだ。
全体的に、アウトプットを増やさなくてはと思ったね。


旅行に行くのは多かった。これはとてもよかった。
買い物も必要なものを買い替えたくらいで、これもよかった。
仕事も普通にこなせて、これもよかった。
まあとてもよかった一年だ。