山梨県

桔梗信玄餅工場テーマパークに行った。観光バスが何台も止まっていてツアーの行程で人気のようだ。

ただ、工場見学はあまり人がいない。工場で試食させてもらえたのは、なんか硬いなと思っていたら、これは信玄餅ではなくて信玄棒。
揚げた生地に黒蜜ときなこをしみこませたもので、かりんとうみたいなものだ。安いけどいまいち。


物販はすごい人。ただ、買うだけだったらここでなくてもできるので、なんでこんなに人が多いのか謎だ。詰め放題だろうかね。予約でいっぱい。何時間も待つことになるようで、わざわざ待って詰め放題しなくてもという気になる。
私は、普通の2個入りのを買っただけ。



吉田のうどんを食べた。富士吉田市までは行けないので、近くの店ではあるが、特徴は同じだろう。
具材が色々乗って並は600円である。ただ、天ぷらは揚げおきしてあるものであったね。太く、もそっとした感じで、これをこしがあるというのはちょっと違うような気がするんだよね。面白い味である。


ほったらかし温泉に行った。

私が入ったのはあっちの湯。残念ながら富士山は雲で見せなかったが、盆地を見渡せてよかったね。


猿橋。それほどわかりやすい奇抜さがあるわけではないので、少々物足りなかった。


他、博物館や寺などを見た。
f:id:smsiyo:20200501214225p:plain
f:id:smsiyo:20200501214242p:plain
f:id:smsiyo:20200501214045p:plain
f:id:smsiyo:20200501214110p:plain

山梨の若い女性店員は気さくで、私のようなものにも声をかけてくれる。
店の方針もあるのだろうが、山梨はとてもよいところだ。