いつもの火曜日。毎週の行動がきっちり決まって、迷いも無駄もなくなったのに、残った時間を有効に使えてないような気がするのはなぜだろう。


ひとつはけっこう疲れてるというのがある。行き帰りのバスではクローズアップ現代か100分de名著を見ると時間的にちょうどだと気づいた。昼休みも食堂や売店が混雑する最初の20分は席で読書だ。
外でご飯食べてるときもスマホでニュース見るか動画見てるのである。これはこれで消耗するわけですね。


将棋人気のせいか、ニュース関連も速報が前より早くされるようになったような気がする。タイトル戦の結果は実況の棋譜を並べて結果を知りたいのだが、その前にわかってしまうのは残念だ。それはともかく、豊島ぁ?強いよねぇと言われつつもタイトル挑戦6回目か。現在挑戦中の2つ失敗に終わると、いよいよ、森下木村さんと同じ回数なわけである。