美容院に行く。
やたらと高いところだ。ヘッドスパとかいうのもあわせて7,000円ほどである。
ヘッドスパのほうは、単にシャワーあてながら女性が頭のマッサージをしてくれるというものである。
どうも女性のほうは私が頭を気にしていると思っているようですね。
「他にもこういったところ行ってるんですか」
「予防ですよね。髪、硬くて多いですもんね」
といわれた。髪が硬くて多いなんて言われたのは初めてだ。薬のほうだろう。
たしかに、全体として髪の量が増えたような感触がある。
ただ、ハゲの部分が改善されたかは微妙なのだ。
それでもなんでも、自分の心情として髪を気にすることがほとんどなくなったのは確かだ。
できあがりのほうは、たいして他のところとかわらん。
もう、ここにはこないだろう。


ワイン講習2回目。
今日から参加した女性がいた。
でも、その女性私より背高いわ。


ワイン講習はなんといいますか、何杯かワインを飲んで講師が説明するというので、なんかあまり面白いものでもない。
つまみが出ないから胃がやけるのである。
隣のおばちゃんは、さっさとワインを飲んじゃってるので、お強いですねと誉めておいた。


帰りに靴買った。
デザインは悩まずに、無難なのを選んで試着。前買ったのはゆるかったのである。
どうも、サイズは曲者で運動靴なんかと同じサイズを選んだらゆるゆるになってしまうのである。
数分で選んで買う段になったら、店員に前、同じものを買ってますといわれた。
ポイントカードにはそんな履歴も入っているのか。
まあ、同じデザインでも問題ないから、そのまま購入。前の靴のゆるさはどうにかしたいね。


それから服。しみけんの本では、女性店員に選んでもらえとあったが、それもなんかいやだったので
自分で選んで買ってしまった。1着2万円超の高い服である。