土日はどこかに出かけようと思っているが、今週は掃除。


仕事を辞めるまで残りが少なくなってきたので、そうなると、次にどこかに住む場所を移すことになるだろう。
ここに住んで長いことになるので荷物もけっこう増えてしまっているのだ。
ということで、がさごそ部屋をあさってゴミを捨てる。


とりあえず、今週は何故かたまっている紙袋とかをまとめて資源物にだす。
数年前ためておいた旅行時のパンフレットやチケットの半券などを写真に撮ってから捨てる。
このためにスキャナーを買ったのだが、もう読み込むのも面倒だ。こういうのは気分で後で見返せると思えば捨てられるのである。
旅行時に買うガイドブックもとっておいてあるが同じところには15年くらいは行かないように思うので、これも資源ごみにしてしまおう。
外付けのDVDドライブ買ったから、異音がするパソコンのドライブは取り外そう。


以上を行うことにする。しかし、本の類と言うのはゴミに出すともったいないというか無駄だねえ。電子本いいねえ。
そうはいっても紙の本で商売がなりたつ人もたくさんいるわけですが。


パソコンのDVDドライブは取り外せませんでした。
しかし、SATAとかいうコードを引っこ抜いて電源を取れないようにすればブーブー音が鳴らないと言うことに気が付いた、しかし作業中別のコードも抜けてしまい一時パソコンが立ち上がらなくなってあせった。


ここに過去の買い物の記録も残しているのだが、このパソコンももうすぐ丸7年である。ずいぶんがんばってくれてるなあ。ブラウザを起動するとしばらく固まったりはするのだが、別に性能的にもうこれ以上求めることもない感じだね。ただ、パソコンのネジははずしておいたままにしておいた、何かまたあるかもしれないので。でも、そろそろ買いかえてもいいね。


夜食べにでかける。
ワインバーみたいなところ。ただし、1杯目はビール。600円だが、まあそこそこの量。
しかし、グラスワインは1杯1,000円近くなのにえらく量が少ない。180mlの半分もない感じ。
ここで数杯飲んだら破産してしまうので、前菜盛り合わせを頼んで退散。
突き出しはたぶん500円かな。総額3,150円である。
肉料理を食べてないのでなんともいえないが、まあ今度来るとしたら女性を連れてくるときということになる。
引き出しは多いほうがいい。雰囲気はいいから、覚えておこう。


食べたりないから帰りに焼肉屋へ行ってしまった。通勤からの帰り道にある店で、どんなものかと思っていた。
値段は一般的な焼肉屋である。酒もまあまあ安い。ただ、席数は少ないので、そのあたり入りにくいというのはあるね。
まあ、どうしても肉が食べたくなったら来ることにしよう。
ここでも3杯ほど飲む。


夜、猛烈な下痢。食べすぎか飲みすぎかキムチの唐辛子か、あるいは悪いもの食べちゃったのか。
まあ苦しかったね。