ガンマー第3号 宇宙大作戦

監督:深作欣二田口勝彦
製作:東映
公開:1968年


ガンマー第3号 宇宙大作戦 [DVD]


深作欣二というと「仁義なき戦い」が代表作だろうが、わけのわからん映画もいくつか作っている。これがその筆頭。キャストはみな外国人である。監督する経緯とかはよくわからん。


密閉空間で正体不明の異星人と戦うというのは、『遊星からの物体X』などと共通する部分があるが、緊張感がない。なによりも怪物の造型が安っぽすぎる、せめて暗い部分で見せるとか正体不明の時間を長くするとか工夫がほしかった。


wikipediaによると本作のファンで、来日時に深作欣二と対面した折、サインをもらうために用意していたのが本作のレーザーディスクであったという。とあるが、嫌がらせだよね。歌手や女優に昔出したグラビアを見せるようなものだ。