4月から転勤の可能性もあるのだが、やっぱり自宅で電話が繋がらないのは嫌だよねと思ってdmmから移転の申請をする。いやー、これで解約料金をまた取られてしまいますよ。10,000円の無駄な出費だ。
今度はmineoにしようかな。docomoauを選べて回線を変えるのは2,160円ですむ。引越して自宅の電波状況が変わっても融通が利きそうだ。
前使ってた携帯の電波はauはしっかり通じてたのだが、スマホでも大丈夫と言うことでよろしいのですかね。これでauもだめだったらがっかりするよ。


大きいタブレットがほしいのだがあまり選択肢がないのでipad proの12.9インチを注文。これでまた10万円ほどとんでしまう。これはほしいからいいのだが、こうなるとスマートフォンをiphone7にする必要はなく、もっとへっぽこでもよかったような気もしてくる。不慣れな人はいろいろ無駄な動きをするものである。それに高いスマホはカメラも良い性能のようだから、良い性能のカメラがついたスマートフォンを買えたと、カメラにお金を使ったと思っておこう。


将棋関係も連日話題になっている。先日の藤井四段のデビュー戦の相手が加藤一二三九段。堂々とした勝利であった。引退が間近の一二三さんも注目されてうれしそう。


さて将棋と言えば三浦九段であるが、このたびスマホカンニング疑惑の証拠はないという結果が発表された。こうなるとたいへんなことで竜王戦はどうなるのということになるのだが、渡辺竜王が防衛できていたので、三浦さんと再度防衛戦をしてくれれば収集はつく。それには読売新聞社と渡辺竜王が応じるかどうかだな。
それにしても「長時間の離席という事実はない」という調査結果をみると、連盟や他の棋士に問題があったということになってしまうな。