第60回有馬記念(GI) レースと感想戦

レース中はですね、宮崎のフェニックスロードを走っていたのです。しかも、車の返却期限があるから、割と急いで観光してたんですよ。そしてラジオがよく聞こえない。道の駅で車を止めてソフトクリームを食べながらネットに結果があがるのを待つ。そして的中してました。

こちらは東京のWINSで引き換えました。

それにしても今年は予想誌はほとんどサトノダイヤモンドキタサンブラックを本命か対抗にしていたので、それにそりさえすればよかったという意味で初心者にはとてもありがたいレースであったと言える。


私があたったのは、連勝単式5,000円分なわけだが、連勝複式1万円のほうが配当は高かった。倍率が低いのがくるばあいには、複式勝っておいたほうがもうかるわけである。
私は、3連複とか買ってしまい、そのせいでサトノ1位の連勝単式しかかっておらず、逆にキタサン1位、サトノ2位だったらひじょうに悔しい思いをしていたことになる。危ない橋をわたったわりにリターンは少なかったと言える。深く考えずにサトノとキタサンの連勝複式を買っておけばよかったかもしれない。まあ、もちろん3連複があたる可能性もあるのだが。
しかし、とにかく当たってよかった。こうしてみると競馬で収支がプラスにはなっているわけで、なかなかすごいことだ。これなら掛け金を増やしていってもいいのかもしれない。例えば負けたら翌年は掛け金を増やせばいいわけで、年に1度ちまちまやってるだけなら破産するようなことはなさそうだ。