12月1日は世界エイズデーということで、各自治体で無料検査を設けるところがいくつかある。私も検査を受けてきた。
そもそも検査は保健所で毎週やっているのを受けられるのだが、自宅近くの保健所で知り合いに会ったりするのは嫌だ。さらに陽性で誰かに知られるという可能性もまったくなくはない。そこで遠方まで行って受けに行くのである。そうなると即日検査である必要がある。とかいう条件で絞っていったところ今日になったというわけだ。
採取する血液は6ccとかいうので安心していたが、思ったより量は多くやっぱり抜き取ったあと気分が悪くなってしばらく布団で横になっていた。結果が出るまでの1時間ほどの間、散歩をしたりラーメンを食べたりした。
そして結果を聞きに行く。D140とかいう私の番号の書いてある封筒を担当の方が開けて、検査結果が書いてある紙を取り出す。これで死ぬわけではないんだと思っていても、やっぱり緊張したね。
結果は陰性だった。仮に陽性だったとしてもエイズ発症前に薬を飲んでおけばウイルスの増殖を抑えられると言うことで予防と検査が大事だよという説明を聞いて帰ってきた。