回転寿司に行った。
最近ネットの記事で読んだが、女性は寿司ネタだけを食べてシャリは残すらしい。
私もシャリがあるのは最後に2、3個つまめればよくて、ネタだけを食べたいと思うことがある。
特に近年の魚以外のネタ、たとえばカルビやカキフライなど。
そんな世相を反映してか、つまみのメニューが多くなっていた。
でも、全てのネタがシャリなしで頼めるわけではない。シャリを残せば良いのではないかという意見もあるが、やっぱりもったいないという思いがある。
寿司屋から見たって、シャリなしで同じ値段ならそっちのほうがいいはずだ。
しめさば、あなごなど、ネタだけで酒のつまみになりそうなのがたくさんある。
あと1年も経てば、それらのネタだけを注文できるようになっているだろう。