サザエさん

サザエさん 2016 夏 (週刊朝日増刊)
みんなご存知サザエさん
原作の漫画は1946年から連載開始されてるんだがそれは福岡の地方紙なので、最近出てる週刊朝日の臨時増刊に収録されてるのは朝日新聞連載(1951年〜)時のものだけなのだろうか。初出の日付けをしりたいところだ。


ネタは、まあまあ。
言葉の使い方が新鮮ですね。
蒲柳の質なんて言葉初めて聴きました。一方でストレスって言葉は昔から使われていたようである。
サザエはアニメと変わらずおっちょこちょいだ。
タラオの存在感がない、そしてアニメより分かりやすく悪がきだ。
波平さん髪気にしすぎ。マスオやワカメもいつもいい人ってわけじゃない。
と、いろいろアニメとの違いが気になりますね。


当然時事ネタも多くっていて、今の人では分かりにくいのも多い。
ときどき注釈がついてるのはたいへんありがたい。
・高度成長時に旅行ブーム。宿が足りないため民宿が乱造。漫画内では牛小屋を改築した民宿が。
・料理店が出すおしぼり。不衛生なものもあったため業者が組合をつくり優良なものにZマークをつけた。昔は貸しおしめもあったそうだ。漫画内では、おしぼり業者がおしめも扱うため取り違えてしまう。
・50年代後半から60年代にかけてスキーブーム。てっきりバブル期にはやったとおもったが、もっと前からやってたんだね。その頃は本格的に技術を伸ばそうとしていた人が多かったようだ。


巻末のインタビューによると長谷川町子さんはサザエさんのアニメはみないんだそうだ。