恋と軍艦

著者:西炯子
掲載誌:なかよし
連載期間:2011年2月号から2015年6月号
恋と軍艦(1) (なかよしコミックス)
離島に住む中学生が41歳の町長に恋をする話。


今までのなかよしの漫画はギャグを除けば恋愛要素が入っているのだが、それと同時に戦隊ものだったり変身ものだったりSF的設定がベースにあった。ところがこれにはそれがないのだ。私が読んでない作品にそういったものがあるのかもしれないが、この漫画はもっと対象年齢が高い雑誌に載っていてもおかしくないのでやはり異彩である。こういったところに時代の変化というかなかよしの苦心が見えてくるというものだ。


作者の作品は娚の一生を読んだ。あれも歳が離れた男との恋愛を書いていたね。そういうのがよっぽど好きなようだ。絵、ストーリーともにうまいが、なかよし購入層に受けたんでしょうか。
しかし、こういった漫画を読んで育った小中学生は、おっさんと付き合うことに抵抗は少なくなるかもしれない。数年後が楽しみである。