池袋ウエストゲートパーク

脚本:宮藤官九郎
製作局:TBS
放送期間:2000年4月14日 - 6月23日
池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
宮藤官九郎脚本のドラマは、あまちゃん木更津キャッツアイタイガー&ドラゴンといつのまにやらけっこう見てるね。


こちらはそれらより前の作品で、これがきっかけで彼の名前が知られるようになった出世作といったところだ。
以後の作品と比べるとこちらは暴力描写があったり人が死んだりするのでちょっとびっくりする。


ギャング抗争を中心に、殺人事件の謎とか、母親関連のエピソードとか、けっこう詰め込みすぎて散漫な感もあるが、ごった煮感が池袋の持ち味なのだろう。


あと、役者陣でも、これをきっかけに売れるようになった人がたくさんいて、その点でも有名である。加藤あいがギャルの姿だったりするのだ。そして矢沢心が風俗店員だったりするのだ。
時代を感じるねえ。