まもって!ロリポップ

作者:菊田みちよ
掲載誌:なかよし
発表期間:2002年10月3日 - 2005年6月
まもって! ロリポップ(1) (なかよしコミックス)
著者のデビュー作。
原作終了後にアニメ化されているので人気があったということだろうか。でも終了後にアニメ化ってのもタイミングが悪いよね。


ストーリーのほうは、異世界からやってきた魔法使い試験を受ける人達がたくさんくるというどたばたコメディー。もちろん恋愛もあって、主役格の男2人のうち主人公がどちらを選ぶかというものだ。でも、いまいちキャラの個性化ができていない感じ。このあたりはデビュー作だから慣れていないということか。あとラストの展開もどっかでみたようなの。考えてみれば少女漫画の読者って数年経てば入れ替わるわけだから似たような話書いても別にかまわないわけだよね。ということは絵柄やキャラ設定、世界観といったものが今の少女たちに受け入れられるかが大事って事だね。
全体として悪くないにしても他のなかよしの名作と比べると物足りないかな。