大魔神

監督:安田公義
製作:大映
公開:1966年
大魔神 デジタル・リマスター版 [DVD]
大映の特撮といえばガメラ。でも、この大魔神も忘れちゃいけない。
これ、私は幼少のときにテレビでやっていたのを見た記憶があるんだよなあ。
ただ、大魔神が暴れてるシーンだけで他の内容は全く覚えていない。


で、今見返すと、これ戦国時代が舞台の時代劇だ。まず、子供のころの私は時代劇が好きではなかったので、たぶん大魔神が出てくるシーンまでろくすっぽ見ていなかったのだろう。
ストーリーは、謀反をおこして圧政を行う領主に大魔神が立ち上がり天誅をくだすというものだ。
領民も大魔神のことを正義の味方だと思っておらず、戒めをやぶると祟りが起こると思っている。そういった畏れの対象が大魔神で、これもまた日本ヒーローの型のひとつである。