キャプテンウルトラ

製作:東映
放送時間:日曜19:00 - 19:30(30分
放送期間:1967年4月16日 - 9月24日(24回)
制作局:TBS
キャプテンウルトラ Vol.1 [DVD]
TBSのウルトラシリーズ第3弾。でも製作は円谷ではなくて東映だ。
私はウルトラマン、セブンといったところは再放送で見た口だが、キャプテンウルトラは見た記憶が残っていない。ただし、ウルトラマン関係の主題歌が入ってるカセットテープは買ってもらっており、そこにキャプテンウルトラの歌も入っていたので、存在は知っていた。かなり好きな曲でしたね。

さて、ストーリーで特徴的なのは前半は同じ敵が継続して出てくるところ。そのバンデル星人は今見るとエリンギそっくりである。主人公側はキャプテンといいキケロ星人のジョーといい、海外のSFドラマみたいなのを作ろうとしてたんだろうね。おしむらくは、怪獣の造型に魅力が足りない。ウルトラマンみたいな巨大ヒーローがいないのだからそのあたりをもう少しがんばってほしかった。


ちなみにキケロ星人のジョーは小林稔侍が演じている。途中でリストラされてしまった。