仕事を辞めるまで、あと7年3月。


12月の総括
・歴史
三大悲劇を読みました。ただ、プラトンとかヘロドトスとか読んでない。いつまでギリシアは続くのか。


・動画
プロ野球を勉強。1リーグ時代のプロ野球を勉強。ただ、ほとんど動画はないんだよね、この時代。
来月は何にしようか。


・コミック
なかよしを1993年くらいまで読み進めた。あと半年くらいはかかりそう。


・アニメ特撮
まぼろし探偵を見た。たくさん話数があるのは、適当にみつくろってとびとびで見ることにしよう。
あと、プリキュア映画みました。


・ドラマ
今月も見られなかった。


・ゲーム
ゼルダの伝説をクリア。ゲームは時間かかるね。


・本
ビジネス書:今月もkindle無料本読みました。
フィクション:読みました。しかし、本屋大賞とかで話題になる本っていまいちはまらんね。
ライトノベルコバルト文庫読みました。コバルト文庫ってライトノベルなの。まあいいや。
ミステリ:読みたい本が図書館で貸し出し中だったので読めなかった。
自伝・エッセイ:安部譲二読んだ。


・出かける
千葉県でかけた。


総括すると12月は休日が多いのにドラマ1本消化できないなど、やっぱり遅いね。このあたりは課題である。


●2015年の総括
いつもどおりの日常ではある。kindleとかipodtouchで電子本を読むようになったのは小さなことながら変化である。
あとソープ貯金とアルコール貯金で貯金を動機付けられたがいいね。仕事を辞めるまでの期限が近づいているため、ここで貯蓄を習慣づけるのは大きい。
人間ドックは要精密の心臓が問題なかったのはよかった。ただ、アルコールちょっと飲みすぎだね。飲む頻度と一度に飲む量の両方が問題だ。あと、頭かゆくてね。


仕事のほうはだらけすぎ。もうちょっと集中しなくてはいけません。


あと昔好きだった女性の消息を訪ねました。なんかねえ、最近昔やりのこしたことばかりが気になるのよ。過去を振り返ると言うことは年をとったということかな。


まあ、そんな1年でありました。