フォーリーブス

1967年結成のジャニーズ事務所の4人組アイドルである。
最初はグループ「ジャニーズ」のバックダンサーをやっており、そのときの名前はジャニーズJr。


初期の頃は、グループサウンズ全盛のときで、彼らは楽器はひかないものの歌はグループサウンズっぽい。


グループサウンズのブームが終了後も、活動は継続するも70年代中盤から台頭した新御三家に人気をうばわれる。



どうも、フォーリーブスも歌はそれほどヒットしていなかったようだ。というより、このころはアイドルグループのレコードは売れるものではなかったのかもしれないね。

シャーラーララララというコーラスに聞き覚えがあると思ったらカバー曲である。でも作曲のクレジットは日本人の名前だ。パクリだろうか。歌詞を女性主体のしかも踊り子にしてしまった阿久悠さんのセンスがすごい。


晩年期のヒット曲ブルドッグはテレビで見たことがある。カラフルで派手な衣装はその後の80年代アイドルに通じるものがある。



78年に解散。この頃は男性アイドルは20後半が寿命だったようで、これでもかなり長期活動した部類だろう。


解散後に、例によってジャニーさんのホモ暴露本を出したり、麻薬でつかまったりした。Wikipediaによれば、再結成はしないという念書を書かされたそうだが、それでも2002年に再結成。ジャニーさん暴露本かかれたのに許したってことでしょうか。



おりも政夫は『象印クイズ ヒントでピント』に出てたそうだが覚えてないなあ。


●問題
フォーリーブスのメンバー、ぶらり途中下車の旅、時代劇「八丁堀の七人」、「オールスター水泳大会」司会
→おりも政夫


映画「天国と地獄」、フォーリーブスメンバー、「マグマ大使」マモル少年役
江木俊夫


フォーリーブスのメンバー、映画「悪魔の手毬唄」、著書「光GENJIへ」、愛称は「コーちゃん」
北公次


フォーリーブスのメンバー、スクールメイツ出身、ミス・ユニバース日本代表と結婚。弟もジャニーズ事務所に所属
→青山孝