地獄でメスがひかる

著者:高階良子
掲載誌:なかよし
連載期間:1972年7月号から1972年10月号
地獄でメスがひかる なかよし60周年記念版 (KCデラックス)
そうそう少女漫画ってホラーがありますよね。それだけがのってる雑誌もあるくらい。


なかよしにも、そういったタイプの漫画が載っていたようである。今ではどうなのか分からないが。こちら高階良子という人は70年代にサスペンス・ホラーといったタイプの漫画を描いていたようだ。


ブスでしいたげられていた女が手術によって美人に生まれ変わるという話。医者のほうは医学会を追われた天才で、世間への恨みがあるというもの。もうちょっと盛り上げ方や人物描写に工夫があればと思うが、当時にこういった話を題材に出来ただけでもすごいものだ。