東京都 江東区 2日目

そして2日目。ホテルをチェックアウト。

昨日の祭りのあと。
江東区の北東部は亀戸である。ほんとうは昨日のうちにいっておこうとおもっていのだが、見送った。ここから歩いて清澄白河まで行く。



泉麻人の平成13年『新・東京23区物語』にモンナカに関する記述がある。路地裏の名店は1、2件でもイメージによってモンナカ人気は支えられている、とかなり厳しい評価だ。昭和60年の前作『東京23区物語』にはモンナカに関する記述はない。この間に、モンナカの路地裏名店というイメージが、たぶんマスコミ先導で作られたんだろうね。


さて、昨日富岡八幡宮は見たので北上。そして、近くにあった深川不動尊に行くのを忘れる。相撲碑があったそうで見ておきたかった。ま、またの機会に。さらに近くにあった永代寺。こちらがもっとも歴史が古く、門前仲町とは、この寺の門前という意味だそうである。


朝ごはんどうしようかなと思いつつ、昨日食べログで調べておいたのだ。ここのとおりにブルーボトルコーヒーがある。

あれ、これかな。でも、店の名前が出てないし、入り口がどれかも分からないよ。建物の奥側まで歩いてみると、こちらは行列用のスペースでポールや線がかかれてたりしていた。
じゃあ、入り口どこなのというと、やっぱり正面のガラス扉で店員が中から開けてくれた。やっぱり店の名前はどこにも出ていない。開店時に数時間ならんだそうだが、やっぱり休み明けの月曜日である。朝は並ばないようだ。

中はこんな感じ。店員が一杯ずつコーヒーをドリップで入れるのが特徴。ちなみに工場になっているようでコーヒーを豆を挽いてるのかなにか、ブーブー、ガラガラでかい音がしてる。

私がたのんだのはブレンドコーヒー450円とサフランスニッカードゥードルクッキー300円。わけわからん名前である。味は、サフランの香りがついたねとっとしたタイプで、あとから形容しようのない味わいがくる。なんの味でしょ。まあまあですかね。コーヒーのほうはどうってことのない味。店の中で食べてるとどんどん客がやってきたので、やっぱりあとから混んできそうだ。



・深川江戸資料館

入館料400円。江戸が分かるってんでどんなもんでしょか。

展示は江戸の町並みを再現したっていうもの。まあこれだけ。もうちょっと何かないと不満ですね。


清澄庭園
入園料150円。岩崎弥太郎が土地を買い取り三菱社員の慰安と賓客接待を目的とした庭園を作ったと。



雨がときおり降る空模様。結婚写真を撮っているようだ。でも、雨が降ればそれはそれで映えるものだ。


深川めし
どれ昼ごはん食べよう。



深川めしとはあさりの炊き込みご飯みたいなの。でも、丼のほうがおいしそうだったので、こっちにしました。あさりがたっぷり入っていてなかなかよかったです。


ここから江東区の南部の埋立地へ行きましょう。
清澄白河駅(つい白河清澄と言ってしまう)から都営大江戸線有楽町線と乗り継いで豊洲に行きます。
ららぽーと豊洲

豊洲に来て驚くのは道路の車線が多いこと。駐車場もたくさんなわけで、自動車で来る人が多いってことなんだが、どこから来てるんだろう。もともと埋立地となった直後は工場や流通の設備が多く、ららぽーとの営業も2006年からである。あと、セブンイレブン1号店が豊洲だってね。

中はよくあるファッションモールで服売り場とか映画館があるのだが、キッザニアがあるのが特徴だ。ここは職業体験をやるってことで大人だけでは参加できないそうだ。不満である。だからニートが増えるのだ。


夢の島公園

さらに豊洲から新木場へ。こちらは夢の島公園埋立地である。昭和53年に開園。ゴミを埋め立てて夢の島って昭和的なセンスではあるが、これもまた時代を感じさせて面白い。
第五福竜丸の展示は月曜日で休館。

ドーム上の熱帯植物園、こちらも休館。他に、体育館とかグラウンドかバーベキュー場とかある。長時間歩いた上に雨が強くなってきました。


ここから臨海線で有明へ。
有明コロシアム

有明コロシアム。いろいろスポーツや格闘技の大会などが行われる。もう疲れてたので、この写真だけとって引き返したのだが、この先にディファ有明というのがあって、こちらは昔はディスコで今はプロレスリング・ノアの事務所や道場だ。私は有明コロシアムディファ有明の区別ができていなかったのである。


東京ビッグサイト東京国際展示場

コミケは前日までだったので静かなものだ。この特徴的な建物の形。設計者は誰なのかなと思ったが、設計は佐藤総合計画ということで個人名が前には出てないようである。


そしてここからゆりかもめでお台場へ。
・台場

台場というとフジテレビのイメージが強いので、この自由の女神もフジテレビが作ったと勝手に勘違いしていたが、こちらは国の事業かなんかなのかね。フランス政府公認だそうだ。


アクアシティお台場という店舗があって、ここもまた色々な店がある。

フライングタイガー。デンマーク発の雑貨店だそうだ。まあヨーロッパらしい原色の色使いが目立ったね。

ジャンプストアがあって、ジョジョの像がいくつかあった。真ん中はジョリーンかな。


・フジテレビ

フジテレビは毎年夏休み期間にイベントをやっている。今年はお台場夢大陸だそうだ。
で、ネット上ではぼったくりの食べ物が槍玉にあげられている。

それらの食事は有料スペースでのことだと思われる。どうもこのイベントは他のテーマパークと同じで入園料がかかるのだ。1DAYパスポートが2,000円だそうで、それで遊べるのがどの程度なのかはわからない。


無料スペースで無料で遊べるゲームがあったり、食事も食品メーカーが出してるのは安いようだ。午後の紅茶フラッペティー。買わなかったけど400円かそこらだったはずだ。
このあたりをぷらぷらしてても、まあまあ楽しいと思われる。ただ、あんまり混んでるときや暑いときはいやだね。
30度をちょっと超えるくらいの温度だった。雨が降ったり蒸し暑かったりしたなか僕はがんばった。さあ帰ろう。