北京原人の逆襲

製作:香港ショウ・ブラザーズ
公開:1977年
北京原人の逆襲 [Blu-ray]
白人ねえちゃんの普段着の露出は高い。走ってるだけで乳輪のはしっこが見える。それなら全裸も見せてくれるかというとそうではない。結局、チラ見せだけで終わってしまう。なぜだ。


香港が作った特撮。山奥で見つけた北京原人の生き残りを見世物にしようと都会につれてきたら暴れだして街を破壊し最後は高い建物に登る。ってキングコングですね。


元ネタと違って格調の高さを感じさせないのは、例えば主人公が妻を兄弟に寝取られてしまった男だったり、原人と仲の良かった女性がセックスを覚えてしまったり、さらにはレイプされかかったりと色々人間くさい描写が多いせいだろう。
こういった雑多なエンターテイメントを詰め込んだのが香港らしさなのかもしれない。


あと特撮は日本のスタッフが参加だとか。たしかに街並みのミニチュアは日本の特撮のそれっぽい。ただ、他の合成とかのシーンは同時代のと比べると安っぽく見える部分があるね。