ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

監督:ジョージ・A・ロメロ
公開年:1968年
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]
ゾンビそのものが出てきた映画はこれより前にあったらしいが、ゾンビが中心になったのはこの映画がはじめてということで元祖的位置付け。
監督は他にタイトルがそのものの『ゾンビ』で有名な人だ。こちらはその10年ほど前に作られたもの。モノクロでエンターテイメント的な演出はないためいささか地味だが、冒頭でゾンビに襲われるところから家に逃げ込むまでの唐突さ。そして、その後の密室劇といったところは並々ならぬ緊張感である。ゾンビの特徴である集団でゆっくり動き知能が低い、嚙み付かれて感染するなどは、もうできあがっている。人物もそれぞれ少ない描写ながらキャラがはっきり出ていて、これはなかなかすごいものだ。