将棋の谷川さん、まだ2局を残してA級から転落決定。
なんとか最終局まで粘ってほしかったが、去年の順位戦や今年のNHK杯をみても力が落ちているのは明らかだった。これで第一線からは退いて、理事のほうに力を入れていくことになるだろう。
いよいよ羽生世代が最年長ということになるな。彼らはいつまでA級を維持できるのだろう。


昼ごはんハンバーガー(優待券)
マクドナルドのダイナーダブルビーフというのを食べた。
マクドナルドの優待は年に12回分もくるのだが、年に2、3回食べれば十分という思いもある。


今日はTOEICの受験日だったのだが、どうせ勉強していないため高得点は望めず、さらに労力は仕事に向けたほうが得策だろうと考え、受験会場ではなく仕事場に向かった。あと、2ヵ月半だから我慢である。