八重の桜

2013年NHK大河ドラマ
出演:綾瀬はるか
八重の桜 完全版 第弐集 Blu-ray BOX
私が見たのは総集編。
東北が舞台ということもあって、ドラマ開始前は特番でプッシュされていたのだが、実際にドラマが始まってみると話題になるのはあまちゃんばかりだった。
新島八重というあまりなじみがない人が主人公のうえに、ドラマの中身のほうも悲しい話のほうが多かったからだろう。何よりも、新島八重の残っている顔写真はおばちゃんになってからのものだけだったのがまずかった。
ドラマのほうは普通といったところ。終盤、他人を責める立場を演じる綾瀬さんは、やっぱりちょっと合わなかった。もっと性格の悪そうな女優をあてるべきだろう。