東京都 港区

23区をめぐるたび。3回目は港区だ。
港区というと六本木だよね、ディスコだよね。
マハラジャ六本木が復活したそうで一度行ってみたいのだが、怖いのでやめることにした。
結局僕は、ディスコというものには行かずに人生を終えることになるだろう。


東京ミッドタウン

2007年にオープンした商業施設。運営者は三井不動産Wikipediaより)
地方にはイオンが量産されているように、東京にもヒルズとか色々商業施設が量産されていて正直あまり見分けがつかない。たぶん客層が違うということなのでしょうね。
服は高い。上着で10万円、シャツでも3万円と私の出せる上限を超えている。
店が成り立つからには服を買う人が必ずいるはずなのだが、たとえばこういうところで働いてる人だって、10万もする服なんてそうそう買えないだろう。
では、購買する層はだれなのか。かなり富裕層には間違いなのだろうが、本当の金持ちはこういう施設にはこないようにも思えるのだ。キャバクラ嬢とか風俗嬢とか、あるいは何かの拍子に金持ちを捕まえた教育レベルの高くない中年になった女性がこういうところに来ているのか。


サントリー美術館

ミッドタウン内にある美術館。仏教関係の像や絵に描かれている飛天というのを特集していた展示。


乃木神社

乃木希典さんの邸宅の隣に作られたという神社。乃木邸も外は見られたようだが公開時間を過ぎていた。乃木さんが自決したのは知っていたが、奥さんも一緒に死んでたんだね。


●乃木坂

乃木坂ってここ。乃木神社の前の坂である。乃木さんにちなんで名前がつけられたということで、乃木坂という地名自体、大正になってからつけられた新しい地名というわけだ。


ここから歩いて赤坂へ行った。

ご飯は途中にあった、なか卵にしてしまった。
今年は高いレストランに行けなかったな。まあ、いつも外食が多かったので仕方あるまい。


●赤坂サカス

TBSがある施設。フジテレビがお台場でいろいろやって観光地とさせたようにTBSも同じことをやったというわけで、ショップとかスケートリンクが入ってる。SMAPショップは入場制限があったくらいで、まだまだ人気があるんだね。
これまたwikipediaで見ると、いまや不動産事業がTBSの収入源ということで、こういった地方民を集めての観光名所することや、業界人としてミーハーな人を釣ることででテレビ局は儲けて行くのだろう。

グッズショップもあるよ。倍返し饅頭は売り切れだった。



ホテルは芝にしました。東京タワーが見えます。



セレスティンホテル。じゃらんのポイントが今月まででたくさんもらえたので泊まったのだ。でも高い割には普通のホテルだったね。年末だから料金そのものが高かったのだろう。それに、ビジネスホテルなんてどれもそう違わないと個人的には思っているのだ。