フジテレビの27時間テレビ。毎年、ちょろっと見るのだが今年は女芸人がフィーチャーされているようで、さらにはその母親まで出ていた。
そして光浦靖子の母親の名前が小万(こまん)。


それで思い出したのだが今から20年以上前の深夜番組、確かEXテレビだったと思うのだが、女芸人の特集があったのである。司会はルー大柴だったと思うが、そこに出てきた女芸人の母親が小万だった。芸人の名前やネタは覚えていないが母親の名前でスタジオが盛り上がったのは覚えている。
女芸人で母親が小万なんてのは他にあるまい。当時から相方は大久保だったのかな。


第一線で活躍する女芸人というのは20年前と比べるとずっと増えたが、それにくわえて、彼女たちの恋だの私生活もネタにされるようになったのが大きな違いだ。昔の女芸人はキワモノ的あつかいだったのに比べて、彼女たちは好きな仕事に打ち込んで成功したという、働く女性たちの代弁的立場になったわけだ。芸だけではなく私生活も切り売りしなければならないわけではあるが、それは男芸人も同様だし、やはり全体的に女性芸人の立場は向上したということだろう。


さて、今日は仕事に行ったついでに、昨日とは別のホームセンターに行って座椅子を見てきた。なかなかよさそうなのがあったのだが、頭のところが妙にでっぱちゃってたのだけが難点で買えなかった。もうちょっと色々見てみよう。