昨日は将棋のA級順位戦の最終日。
誰が降級するかで盛り上がるのが常なのだが、今年は谷川九段、高橋九段、そしてハッシーが危ない。しかし、いまいち自分の中では盛り上がらない。数年前は谷川さんが落ちそうなときには応援していたのだが、最近の成績では落ちてもしょうがないと思うようになった。さらに連盟の理事にもなったことだし、一線からは自分からも身をひいたということなのでしょう。
A級の面子も10年前と比べて渡辺竜王が加わったこと意外にほぼ変化がないのが悲しい。


風呂屋に行って帰りにゲームセンター。
風呂上りにはMATCHを飲むことが多い。さわやかなのがいいね。


昭和検定と大相撲検定でSS獲得。簡単にSS取れると思っていたお菓子検定がけっこう難しかった。大手メーカーのものだけでなく、地方特産の和菓子なども聞かれるのだ。化学と時代劇はSSを取れる気がしない。


○今日の問題
魁皇の通算勝利数は?→1047
・幕内優勝が多い順→大鵬(32)、千代の富士(31)、朝青龍(25)、北の湖(24)